屯田防風林を歩く
2013年6月22日(土)実施

さわやかな季節を迎え、若葉茂る防風林や遊歩道を歩き
心地よい汗を流しませんか(「SSN歩こう会」のお誘いのご案内から抜粋)

当日は朝から霧雨模様だが、「決行」のメーリングリストが入る

JR新琴似で参加者44名が集合。出発する頃には雨も止み、
緑豊かな散策路として
親しまれている「屯田防風林」と「みずほ通り」を散策した

「屯田防風林」は」厳しい季節風から農作物を守るために植えられ、
約8kmにわたる樹林帯をつくっています。
現在では憩いと散策の場になっています

広い「屯田西公園」でゆったりと時間を取って昼食。
午後からは遊歩道「屯田みずほ通り」そして「屯田郷土資料館」を見学

「さなえ橋」でバス乗り組と、地下鉄麻生駅歩きの組22名に分かれて解散

延べ約10kmの行程でした
区切り線
行動時間(時刻には休憩も含む)
ポイント 距離 通過時刻
地下鉄麻生駅 - 10:00
0.7km 10分
JR新琴似駅 - 10:10
0.7km 25分
屯田防風林 - 10:35(朝礼・体操)
2.1km 45分
屯田西公園着 - 11:20
- 50分
屯田西公園発 - 12:10
1.5km 30分
屯田郷土資料館 - 12:40/13:10
1.5km 25分
さなえ橋 - 13:35
2.3km 40分
JR新琴似駅 - 14:15
0.7km 15分
地下鉄麻生駅 - 14:30
実施日:
2013年6月22日(土)
約9.5km 約4時間30分
「散策ルート図」 ← ここをクリックしてください
 Google Mapで表示します
準備体操 鬱蒼と茂る防風林
↑10:35 JR新琴似駅から約15分歩いた所の高架下で朝礼。準備体操を行う ↑10:41 うっそうと茂る防風林
防風林内を散策 防風林内ある水辺
↑10:58 防風林の中は気持ちいい ↑10:59 「防風林」には水辺も
ポプラ並木がきれい 屯田西公園内で昼食タイム
↑11:02 ポプラ並木が美しい ↑11:40 広い「屯田西公園」内で昼食タイム。約50分もゆっくり休む
公園内に咲く花 遊具で遊ぶ
↑11:46 公園内に咲く花 ↑11:55 子どもに戻って遊具で遊ぶ
屯田みずほ通り 屯田郷土資料館内の屯田兵屋
↑12:27 「屯田みずほ通り」 ↑12:47 「屯田郷土資料館」の屯田兵屋には当時の生活がしのばれる
創成川に架かる「さなえ橋」 JR新琴似駅に着きました
↑13:34創成川に架かる「さなえ橋」。ここで歩数計は12533歩 ↑14:20 やっとJR新琴似着きました。ここで歩数計は15290歩
このページのトップへ